2011年 03月 27日
【アップデート】レベリングシステムの変更 |
クリーチャーレベルと、キャラクターのレベリングシステムが変更されましたん!
(今回は、サーバーサイドのアップデートのため、クライアントのアップデートはありません)
アップデートの内容は、Oberin Forumの以下の場所に投稿があります。
取り急ぎ、翻訳したので、参考に。 :)
【参照元】Creature Levels: Revisited
GM Liaraen の投稿
クリーチャーレベル: 再考察
これまで、レベルアップシステム同様、クリーチャーのレベルに関してもかなりの議論が交わされてきました。問題は、多くのクリーチャーのレベルがレベル10付近に集中していることに起因していると思われます。これはまた、ほとんどのプレイヤーがレベル10付近であったことから、妥当でもありました。今、私たちは、多くのプレイヤーがレベル10を超えていること、そしてレベリングシステムがクリーチャーレベルに基づいていることも鑑み、クリーチャーレベルを(再)展開する時期に来ていると言えます。
これは、GMチームが長年に渡って幾度か行ってきた議論からの選択です。これにより、プレイヤーはハンティングにおいて、より多くの選択肢を得ますし、ドラゴンやより高レベルのクリーチャーを目当てとしなくても、それらと肩を並べるSea SerpentやBone Mageのようなクリーチャーを同属の低レベルクリーチャー達とは異なる範囲に分布させることができます。
Oberinの上位レベルのクリーチャーは、いくつかの低レベルのクリーチャーと同様、広い範囲でレベルの再分配が行われました。どのように変更されたかは、プレイヤーの皆さんが見つけ出してください。調教可能なクリーチャーについては、Druid Class のバランスが崩れることを回避するため変更は行われていません。
この変更によって、レベリングシステムにも変化がもたらされました。レベリングシステムに対してはかなりの調整を行ったので、皆さんは、クリーチャーのレベルが、より適切に広範囲に分布していることに気づくでしょう。私達のゴールは、プレイヤーの皆さんがどのレベルのクリーチャーと戦えばいいのかについて気を揉みすぎる必要を軽減することです。このシステムは、ペットに対しても機能するはずですが、私達が意図した通りに機能しているかどうか、それを確かめるため、状況をしっかりと観察していく必要があるでしょう。
(今回は、サーバーサイドのアップデートのため、クライアントのアップデートはありません)
アップデートの内容は、Oberin Forumの以下の場所に投稿があります。
取り急ぎ、翻訳したので、参考に。 :)
【参照元】Creature Levels: Revisited
GM Liaraen の投稿
クリーチャーレベル: 再考察
これまで、レベルアップシステム同様、クリーチャーのレベルに関してもかなりの議論が交わされてきました。問題は、多くのクリーチャーのレベルがレベル10付近に集中していることに起因していると思われます。これはまた、ほとんどのプレイヤーがレベル10付近であったことから、妥当でもありました。今、私たちは、多くのプレイヤーがレベル10を超えていること、そしてレベリングシステムがクリーチャーレベルに基づいていることも鑑み、クリーチャーレベルを(再)展開する時期に来ていると言えます。
これは、GMチームが長年に渡って幾度か行ってきた議論からの選択です。これにより、プレイヤーはハンティングにおいて、より多くの選択肢を得ますし、ドラゴンやより高レベルのクリーチャーを目当てとしなくても、それらと肩を並べるSea SerpentやBone Mageのようなクリーチャーを同属の低レベルクリーチャー達とは異なる範囲に分布させることができます。
Oberinの上位レベルのクリーチャーは、いくつかの低レベルのクリーチャーと同様、広い範囲でレベルの再分配が行われました。どのように変更されたかは、プレイヤーの皆さんが見つけ出してください。調教可能なクリーチャーについては、Druid Class のバランスが崩れることを回避するため変更は行われていません。
この変更によって、レベリングシステムにも変化がもたらされました。レベリングシステムに対してはかなりの調整を行ったので、皆さんは、クリーチャーのレベルが、より適切に広範囲に分布していることに気づくでしょう。私達のゴールは、プレイヤーの皆さんがどのレベルのクリーチャーと戦えばいいのかについて気を揉みすぎる必要を軽減することです。このシステムは、ペットに対しても機能するはずですが、私達が意図した通りに機能しているかどうか、それを確かめるため、状況をしっかりと観察していく必要があるでしょう。
Post subject: Creature Levels: Revisited By GM Liaraen
There has been a good bit of discussion about creature levels lately, as well as a good bit of discussion about the leveling system. The issue seems to be that there are many creatures clustered around level 10, which was appropriate when most of the players were around that level as well. Now that we find ourselves with many players above level 10, and a leveling system that is based on creature level, it seems like a good time to spread out the creature levels.
This is an option the GM team has discussed a few times over the years. It allows players more options for hunting, and it allows creatures like sea serpents and bone mages to be allocated a place in the spectrum that distinguishes them from their lower level counterparts while still not putting them on par with dragons or the other higher level creatures.
The upper level creatures in Oberin, and a few lower level ones as well, have been redistributed over a wider range of levels. Exactly what range and how I'll leave to you the players to discover. Creatures that can be tamed have been left unchanged for the most part, in an effort to avoid unbalancing the druid class.
With this change came a change to the leveling system. We made some substantial adjustments to the leveling system and you should now see a much better distribution over a wider range of creature levels. Our goal is to reduce the need for players to worry so much about what level creature they are fighting. This system should work for pets as well, but we will need to monitor things closely to make sure it's working as it should.
Have fun everyone!
by Lou_Bene
| 2011-03-27 17:20
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